静岡市葵区麻機にサポート付き市民農園を開設します。申し込みはトップページの「市民農園募集中」より。
正社員とパート募集しました。(2019.2.19更新)

お知らせ

新着情報です。


2019年4月19日 : 有機スナップエンドウがとれはじめました

少しずつですが、とれ始めましたのでお届けしています。


2019年4月18日 : 有機サツマイモの育苗~温室で栽培中です~


サツマイモの苗の周囲の雑草を抜いたところです。

温室で育てているので、雑草が大きくなるのも早く、定期的に除草しています。


2019年4月17日 : 初物♪スナップエンドウ


スナップエンドウは、カリッポリッという食感が楽しいですよね。
筋を両側ともに取り除き、強火でさっと茹でるのがおいしく食べるポイントです。
少しずつ採れ始めていますので、お楽しみに♪

しあわせ野菜のお買い物はこちらをクリックして下さい。
2019年4月17日 : 市民農園のご案内



農薬・化学肥料不使用 
オーガニック野菜作り

サポート付き市民農園 会員募集案内


「野菜を育ててみたいけど作り方がわからない。」「道具や肥料など何を用意するのかわからない。」  「もし作るのなら無農薬でやりたい。」・・・・ そんなことを思ったことありませんか?

サポート付き市民農園では、肥料を入れて耕してある畑と、クワやスコップやジョウロなどの道具、肥料や支柱などの資材が用意されています。
何を育てるか、どのようにして育てるか、いつ作業をするかは自由ですが、当社スタッフによる栽培モデルに沿った講習会を開催し、定期的に畑にアドバイサーがいますので、初心者の方でも安心して野菜つくりができます。
主催するのは有機JAS・JGAP認証を取得し年間50品目の有機野菜を生産直売している農業法人しあわせ野菜畑です。
農薬と化学肥料を使用しないオーガニック野菜を育てます。自分で育てた有機野菜はおいしいですよ。

【場所】静岡市葵区柳原4-2(あさばた)

 こども病院横を通り、介護老人施設を左折して50mです。

【料金】

年間 5万円 /年
   4万5千円 /年 (ブログ・インスタ・FB 割引 )
   3万5千円/年(学生割引)  

本年は初年度につき、不備な点があるかもしれません。
初年度割引として上記金額からさらに5千円を割り引きします。

【現地説明会】

 
毎週土曜日の10時頃にスタッフが駐在しています。
事前にメールでお知らせください。




 【お申し込みとお支払い方法】
 
① 現地説明会にてお申し出ください。お支払は、説明会でお渡しする郵便振替用紙にて振り込むか、直接現金でお支払いください。

② 説明会に来られない方はメールでお申しこみください。銀行振込先をお知らせします。


【畑の大きさ】
 1区画は36㎡です。このようなウネ(植える場所)が3個分あります。



【夏野菜の栽培モデル】

4個のウネがあります。
3個の畦ではで下記のような野菜を育てることが出来ます。
一個の畦は自由です。


    

肥料を入れてウネが作ってありますので、そのまま種を播いたり植えることができます。
基本的な種とネギの苗は準備してあります。その他の苗はご自身で購入していただきます。
何を育てるか、どのようにして育てるかは自由ですが、トウモロコシと枝豆は無農薬での収穫は難しいです。 
当社スタッフが毎週土曜日の11時前後にいますので、わからないことはお聞きください。

(夏野菜の講習会計画)  

上記の栽培モデルにそって、当社スタッフが講習会を開催します。
       
第1回4月20日と27日 インゲン(つるなし)の播種(種は準備します。)
第2回5月4日トマト、キュウリ、ナス、シシトウの植え付け苗を買ってきてください。
         支柱は準備します
第3回5月18日オクラの種まき、ネギの植え付け、
         インゲン(つるあり)の播種種とネギの苗は準備します。
第4回5月25日誘引、追肥、除草、下葉とり
        (サトイモ植え付け、落花生の播種) 
第5回6月8日空心菜の植え付け苗は準備します。
第6回6月22日収穫、各種手入れ、水やり 
第7回7月6日収穫、各種手入れ、水やり
       
講習会は原則土曜日で10時~11時30分です。
講習会は自由参加です。講習会に参加できなくても動画をネット配信でご覧になれます。

【冬野菜の栽培モデル】 
3個のウネで下記のような野菜を育てることが出来ます。



   (冬野菜の講習会計画)

第1回9月14日各種野菜の種まき、キャベツと白菜の植え付け
   種は準備します。苗は買ってきてください
第2回9月21日各種野菜の種まき種は準備します。
第3回10月5日間引き、追肥、手入れ 
第4回10月19日間引き、追肥、手入れ、除草 
第5回10月26日収穫、手入れ 
第6回11月2日収穫、手入れ 
第7回11月23日収穫祭 

    秋野菜の無農薬での栽培は、農薬を使う普通の栽培と比べて種まきを少し遅くします。

【約束事】

・管理する曜日や時間は自由ですが、作業にふさわしい服装でお願いします。
・楽しく野菜つくりができるように、挨拶をお互いにしましょう。
・草取りや整理や片づけはこまめに行ってください。
・今年は最初の取り組みです。至らないところがあるかもしれませんがご理解ください。
・無農薬栽培です。虫と共存する気持ちでお願いします。
・有機栽培は形が小さかったり生育が遅かったり、うまく育たないこともありますが、それらも楽しむ気持ちでお願いします。
・基本的な野菜の種や一部の苗は準備しますが、苗はご自身で園芸店やホームセンターで購入して下さい。
・収穫の袋やハサミなどはご自身で準備して下さい。

【お問い合わせ先】   株式会社 しあわせ野菜畑  〒436-0342   静岡県掛川市上西郷2454  
TEL 0537-28-0712  FAX  0537-28-9987   
    メール   info@yasai888.com    

2019年4月16日 : 有機オクラの発芽! 葉っぱがふっくらして、丈夫そうです


発芽率がすごくよくて、今後が楽しみです。


2019年4月14日 : 有機ネギの育苗(その3)~種をまいて36日目~


種まきして1ヶ月ちょっと。

スッと伸びた姿は、なかなか凛々しいです。



2019年4月12日 : 有機人参🥕


宅配セットで人参を
お届けしています。

有機の人参は味も香りも違うとの
お声も頂いています🥕
2019年4月11日 : とっても新鮮な有機キャベツです in 畑


ちょうど食べ頃の有機キャベツです。

これから収穫します。


2019年4月10日 : 本日のオーガニック野菜セット


桜が満開になったかと思えば、全国的な雨模様で急に寒さが戻ってきましたね。

本日のお野菜セットで、根菜たっぷりのスープやポトフはいかがでしょうか

根菜類は血行を促進する作用のある栄養素をたくさん含んでいますので、温かいスープや煮物などで、体を芯から温めましょう
2019年4月9日 : 有機ほうれん草の芽が出ました in 畑




春まきのほうれん草が発芽しました。

すくすく伸びてます。
2019年4月8日 : 九条ネギと根深ネギ


九条ネギはやわらかく香りが良いのが特徴で、ぬたなどの和え物にぴったりです。

根深ネギ(白ネギ)は太くて食べごたえがあるので、煮物に使ったり、グリルで焼いたりすると甘くて美味しいですよね。

九条ネギ・根深ネギ、どちらも入っていますので、ぜひ、食べ比べてみてください

しあわせ野菜のお買い物はこちらをクリックして下さい。
2019年4月7日 : 有機ズッキーニの苗 ぐんぐん成長してます!
<今回の苗>




<10日前の苗>




順調です 

どんどん大きくなっています。





2019年4月5日 : 有機九条ネギ(数量限定)


数量限定ですが、お届けしています。
葉も食べられます。
2019年4月4日 : 有機シュンギクが発芽しました!


シュンギクが発芽しました。

1箇所に種を複数まいたので、間引きして、太くて強そうな芽を残します。

芽を試食してみると、小さくても、ちゃんとシュンギクの味がしたのでおどろきです。






2019年4月3日 : 旨みが凝縮!ドライトマト


今回はドライトマトが入っています。
使い方は簡単で、多めのお湯で戻してそのままお料理に入れるだけ!
塩気のあるアンチョビと春キャベツで、パスタにするのはいかがでしょう。
戻し汁にも栄養がたっぷり入っているので、ぜひスープなどにお使いくださいね

しあわせ野菜のお買い物はこちらをクリックして下さい。
2019年4月2日 : 有機ネギの育苗(その2)~種をまいて26日目~


茎は細いですが、元気にすくすく伸びています。

2019年4月1日 : やわらかくて甘い、九条ネギ


九条ネギは京都の伝統的な野菜のひとつです。
口当たりがやわらかく、甘くて美味しいですよね。
ぬたや白和えなどの和え物はもちろん、煮ても焼いても抜群に香りの良い九条ネギ!
あと数回、お野菜の宅配便に入る予定です。

しあわせ野菜のお買い物はこちらをクリックして下さい。
2019年3月31日 : スナップエンドウの花が咲きました




紫色の花がきれいに咲きました。

スナップエンドウは、サヤのみを食べるサヤエンドウと実を食べるグリーンピースの間にある品種で、サヤと実を両方食べれる大変お得なエンドウです。
2019年3月28日 : 有機ズッキーニが発芽しました


たくましい芽が出てきました。

これからの成長が楽しみです。
2019年3月27日 : 美味しい大浦太ごぼうが入っています


3月25日のオーガニック野菜セット詰め合わせです。

お届けしているごぼうは、大浦太ごぼうといいます。

真ん中に空洞ができますが、やわらかく、ごぼう特有の香りがしっかりしています。

とっても美味しいので、ぜひご賞味ください!

しあわせ野菜のお買い物はこちらをクリックして下さい。
2019年3月26日 : 有機農業の味方! 畑にテントウムシが増えてきました


春になって、テントウムシが増えてきました。

ちょこちょこ歩く姿は、とてもかわいいです。

テントウムシは、野菜の害虫であるアブラムシをたくさん食べてくれます。

有機農業の畑には農薬使用した畑と違って、テントウムシが多く、大変ありがたい農業の味方です。




2019年3月25日 : 数量限定 有機ごぼうお届けしてます


この頃寒いので豚汁にいかがですか?
2019年3月25日 : 新玉ねぎ入り・オーガニックお野菜の宅配便


新玉ねぎ、みずみずしくて美味しいです!

辛味が少ないので、さっと水にさらしたあと、ぜひ生で食べてください

サラダやサンドイッチに入れて、新玉の春の味を楽しむのがオススメです♪

保存の際は、ポリ袋などに入れて冷蔵庫の野菜室へいれてくださいね。

しあわせ野菜のお買い物はこちらをクリックして下さい。

2019年3月24日 : 有機インゲンが発芽しました


インゲンの芽が出てきました。



苗は、ビニールのトンネルの中で温めています。

高温になり過ぎないように、日中はビニールを開放して、温度調整しています。
2019年3月22日 : 有機ほうれん草ほか・・・オーガニック野菜セット


3月22日(金)の宅配セットの一例です。

有機ほうれん草は甘みが強くとてもおいしいので、なるべく根っこの部分まで食べて下さいね

捨ててしまうのはもったいないですよ~

しあわせ野菜のお買い物はこちらをクリックして下さい。