市民農園秋の会員募集を始めました。
「お知らせ」ページをご覧いただき、メールでお問い合わせください。

お知らせ

新着情報です。


2019年8月20日 : 夏バテ予防に、空芯菜を食べましょう♪


空芯菜(写真右下)は、茎の部分が空洞になっていることから、その名がつきました。
少しぬめりがありますがクセがなく、中華料理でよく炒め物に使われています。

免疫力をアップするβカロテンを豊富に含んでいるほか、汗をかくと失われてしまうカリウムや、ビタミンC、鉄分、葉酸など、非常に栄養価が高いです。
残暑が厳しいので、夏バテしないよう、空芯菜を食べましょう!

しあわせ野菜新聞にもレシピを掲載していますので、ぜひご活用ください

写真は、現在お届けしている有機野菜セット「定期便」と「1回便」です。
「おためし便」は上記商品のうち7~9種類を送らせていただきます。


しあわせ野菜のお買い物はこちらをクリックして下さい。
2019年8月18日 : 有機シソがいっぱい茂ってます
台風の雨で葉っぱが潤って、シソは元気いっぱいです。




2019年8月13日 : ピーマンの葉陰でアマガエルが休んでました


アマガエルくん、日差しが強いので避暑してました。

涼しそお~

2019年8月11日 : 有機ネギの成長 〜種まきから5ヶ月目〜


猛暑にもめげず、ぐんぐん伸びてます。

収穫は冬なので、これからもっと大きくなっていきます。
2019年8月9日 : 土作り


野菜作りは土作り
・・・・なんて簡単に言いますが、
堆肥って、こんなに入れないといけないんですよ。
2019年8月9日 : おナス三兄弟

2019年8月9日 : 秋会員募集
オーガニック野菜作り
サポート付き市民農園秋会員募集

現地説明会 8月31日10時~

当日来られない方は、メールでも受付いたします。

お申しこみ・問合せ info@yasai888.com


肥料を入れて耕してあるので、そのまま種まきや植え付けができます。
道具や肥料やタネも準備して、育て方をお教えします。
定期的な講習会 と 専門スタッフのアドバイスがありますので、
野菜つくりが始めての方でも、有機野菜を育てられます。

【料金】
  ( 秋野菜の栽培 )       3万円
  ブログやインスタグラムをやれる方は 2万5千円
  学生さんは          2万円

  ※開設年度に付き、入会金無料です。
   来年度からは入会時に入会金が発生します。

【場所】静岡市葵区柳原4-2(あさばた)
こども病院横を通り、介護施設を左折して50mです。


講習会は 9/14、9/21、10/5、10/19、11/2の10時からを予定しています。
講習会に出られなかったら、動画配信で育て方をお伝えするので安心です。



2019年8月6日 : 有機セロリの栽培にチャレンジしてます


有機セロリを栽培しています。

初めて作るので、大きく育つか楽しみです。
2019年8月4日 : バッタ(ツチイナゴ)の子ども
有機の畑には生き物がたくさんすんでます。

今回紹介するのは、バッタ(ツチイナゴ)の子どもです。



いまにも飛びそうで、勇ましい
2019年8月1日 : 夏本番! モロヘイヤの収穫が絶好調




切り取ったモロヘイヤの葉です。

食べるとネバネバしますが、そこが魅力のとってもおいしい野菜です。
2019年7月30日 : 有機トウガンが大きくなり始めてます


トウガンの花が咲いて、小さな実がつき始めてます。
2019年7月26日 : 【台風対策】ピーマンのネット張り
明日は台風6号が接近するので、風害が心配です。

そこで、ピーマンの枝が折れないように、ネットを張って補強しました。

台風はそれてくれるのが一番ですが、準備はバッチリです。


2019年7月25日 : メイちゃん、がま(蒲)を食べる
会社で飼っているヤギのメイちゃんです。

意外だったんですが、がまの穂が大好きです。











いい食べっぷりです。




2019年7月24日 : 栄養たっぷり!夏のお野菜モロヘイヤ


独特のぬめりがあるモロヘイヤ。
栄養価がとても豊富で、βカロテンはほうれん草の2倍以上もあるんです。
さっと茹でて、シソと一緒に冷奴の薬味にしたり、そうめんにのせたりすると美味しいですよ!
夏の滋養強壮に、ぜひお役立てください


写真は、現在お届けしている有機野菜セット「定期便」と「1回便」です。
「おためし便」は上記商品のうち7~9種類を送らせていただきます。


しあわせ野菜のお買い物はこちらをクリックして下さい。
2019年7月23日 : キュウリの花とミツバチ
キュウリの花にミツバチがたくさん飛んできています。

せっせと蜜を集めているうちに、受粉を手伝ってくれるので大助かりです。



2019年7月21日 : 有機ナスが大豊作! たくさん取れてます
<普通のナス>


<ひもナス>


例年に比べると、出来が非常によくて、たくさん収穫できます。

雨が降り、日照不足の日が続いてますが、ナスにとっては絶好のコンディションのようです。






2019年7月20日 : 7月の野菜管理
しあわせ野菜畑ではサポート付き市民農園を開設しています。
会員向けの6発20日以降の野菜の管理方法です。


2019年7月18日 : おもしろ野菜 ~ふたごのナス~


ヘタでくっついてる珍しいナスがとれました。
2019年7月17日 : 有機オクラ
オクラの季節となりました!


↑薄切りにして少量の水と塩をかけ
電子レンジ500Wで1分30秒



↑電子レンジをかけた後も色も
変わらずきれいに出来ました!
2019年7月16日 : 有機カボチャが大きくなりました!


ひょうたんの形をした、おもしろいカボチャです。

完熟させて、甘くなったら収穫する予定です。

2019年7月14日 : 初々しい! 生まれたての有機ピーマン


花と赤ちゃんピーマンです。



成長中の子どもピーマンです。
2019年7月12日 : 有機バナナピーマン


バナナ🍌に似たピーマンです。ピーマンと一緒にお料理すると2色できれいです✨
2019年7月11日 : 「6」に見えるナス


長ナスがくるっと回って、「6」

見えました?
2019年7月11日 : 数量限定 有機調理用トマト🍅(ボンジョールノ)


缶詰とは違う、生のトマトをぜひ味わってください🍅
2019年7月10日 : 食べてみてください♪加熱調理用トマト、ボンジョルノ


ボンジョルノは、加熱調理向けに作られた調理用トマトです。(写真右上)
果肉が厚く適度な酸味があり、熱を加えると大変旨みが増します。
炒め物やグリル、スープなどにお使いください。
パスタのソースも、ホール缶のトマトとは全然違う美味しさが楽しめますよ~


写真は、現在お届けしている有機野菜セット「定期便」と「1回便」です。
「おためし便」は上記商品のうち7~9種類を送らせていただきます。


しあわせ野菜のお買い物はこちらをクリックして下さい。