あけましておめでとうございます。
おせち料理に使われる野菜にちなんだクイズです。
本当でしょうか、ウソでしょうか。3問以上正解するとおせち博士です。
1、ゴボウ抜きという位だから、ゴボウは簡単に土から抜ける。
2、ニンジンは皮がきれいなのを買ってきて、皮をきれいにむいて料理するのがいい。
3、黒豆をまくと枝豆になる。
4、ユリネを植えると百合が咲く。
5、静岡県産のサトイモは日本で一番おいしい。


ごぼうを抜くのは大変です。当園では重機(ユンボ)を使って抜いています。出来ないこと(抜きにくいもの)をやるから、「ごぼう抜き」なんだそうです。
よって、ウソです。

スーパーで売られているニンジンは見栄えをよくするために、半透明の薄い皮をむいてしまっています。薄皮を除くと長持ちしません。しあわせ野菜畑のニンジンはなるべく薄皮をむかないで届けています。皮の下の部分がおいしいので、たわし等で水洗いをして、皮をむかずにそのまま使うほうがニンジン本来の味と栄養が楽しめます。
よって、ウソです。

黒豆は大豆の一種です。大豆を早取りしたのが枝豆です。
黒豆の枝豆はコクがあっておいしいです。
よって、本当です。


百合の球根(ユリネ)を食用としているのは日本と中国だけだだそうです。
食べておいしいのは鬼百合の球根、赤くて黒い斑点があるきれいな花が咲きます。
よって、本当です。

煮くずれが少なく、食味も最高といわれるサトイモの高級品種エビイモの8割は静岡県磐田市産です。
東京や京都の高級料亭に出荷されてしまい静岡県内にはあまり出回っていません。磐田の道の駅では買うことができ、初めて食べた時にはホクホクとしたおいしさにびっくりしました。
よって、本当なんですよ。
本年もよろしくお願いいたします。

