ふるさと納税からもご注文いただけます 詳細はこちら

大根を切った時に中が黒くなっていました。

大根を切った時に中が黒く(または茶色く)なっていました。

生育途中に発生する「黒スジ症状」と呼ばれる生理障害です。
生理障害は、体の中の栄養素バランスが悪い時に発生します。
人間でいうとニキビやシミ、白髪のようなもので、好ましいわけではないですが健康という観点から見ると困るほどのことではなく、病気でもありません。
成長期に寒かったり暑かったり、また水不足になると生じます。成長が進み成熟すると発生することもあります。
植物からすれば、こういった反応を行うことによって組成のバランスを保とうとし、結果的に黒くなるものの「食」という観点で見るとあまり好ましくないものであると言えるでしょう。

品質の管理には十分に気をつけていますが、このような大根をお届けしてしまったらすみません。
もし食べてしまっていても、体に悪さはありません。

有機肥料でゆっくり育つオーガニック野菜はこういった症状が出やすいように思います。
とりわけ、私たちは露地にて栽培を行うため余計にそうかもしれません。

オーガニック栽培でもこのような症状を軽減させるため、土づくりをしたり旬に栽培したりすることで軽減に努めています。

お気づきのことがあれば、お気軽にご連絡ください。