有機栽培の綿(わた)の花が咲きました♪ 地元伝統の綿織物に使ってもらいます

はじめて見る方👀が多いと思いますが、いろいろな種類の綿の花です☺️

しあわせ野菜畑では野菜だけではなく、「きほくのもり☆ペンタス」(障がい者就労継続支援B型事業所)さんの依頼を受けて、人や環境にやさしい有機栽培の綿を栽培しています♪

ここ掛川は江戸時代から続く遠州織物の産地で、昔から綿織物が盛んです

収穫した綿はペンタスさんがコットン創作ワークショップや、スクエアコットンの製作に使われる予定です

【遠州織物について】

静岡県西部の遠州地域(浜松市、磐田市、掛川市などの地域)は、江戸時代には日本でも有数の綿花の産地でした

綿花を栽培する農家は、副業に綿織物の生産をはじめ、やがて定着しました

明治時代になると紡績工場がつくられ、地場産業として遠州織物は発展してきた歴史があります