農薬・化学肥料不使用
オーガニック野菜作り
サポート付き市民農園 会員募集案内
「野菜を育ててみたいけど作り方がわからない。」「道具や肥料など何を用意するのかわからない。」 「もし作るのなら無農薬でやりたい。」・・・・ そんなことを思ったことありませんか?
サポート付き市民農園では、肥料を入れて耕してある畑と、クワやスコップやジョウロなどの道具、肥料や支柱などの資材が用意されています。
何を育てるか、どのようにして育てるか、いつ作業をするかは自由ですが、当社スタッフによる栽培モデルに沿った講習会を開催し、定期的に畑にアドバイサーがいますので、初心者の方でも安心して野菜つくりができます。
主催するのは有機JAS・JGAP認証を取得し年間50品目の有機野菜を生産直売している農業法人しあわせ野菜畑です。
農薬と化学肥料を使用しないオーガニック野菜を育てます。自分で育てた有機野菜はおいしいですよ。
【場所】静岡市葵区柳原4-2(あさばた)
こども病院横を通り、介護老人施設を左折して50mです。
【料金】
年間 5万円 /年
4万5千円 /年 (ブログ・インスタ・FB 割引 )
3万5千円/年(学生割引)
本年は初年度につき、不備な点があるかもしれません。
初年度割引として上記金額からさらに5千円を割り引きします。
【現地説明会】
毎週土曜日の10時頃にスタッフが駐在しています。
事前にメールでお知らせください。
【お申し込みとお支払い方法】
① 現地説明会にてお申し出ください。お支払は、説明会でお渡しする郵便振替用紙にて振り込むか、直接現金でお支払いください。
② 説明会に来られない方はメールでお申しこみください。銀行振込先をお知らせします。
【畑の大きさ】
1区画は36㎡です。このようなウネ(植える場所)が3個分あります。
【夏野菜の栽培モデル】
4個のウネがあります。
3個の畦ではで下記のような野菜を育てることが出来ます。
一個の畦は自由です。
肥料を入れてウネが作ってありますので、そのまま種を播いたり植えることができます。
基本的な種とネギの苗は準備してあります。その他の苗はご自身で購入していただきます。
何を育てるか、どのようにして育てるかは自由ですが、トウモロコシと枝豆は無農薬での収穫は難しいです。
当社スタッフが毎週土曜日の11時前後にいますので、わからないことはお聞きください。
(夏野菜の講習会計画)
上記の栽培モデルにそって、当社スタッフが講習会を開催します。
第1回4月20日と27日 インゲン(つるなし)の播種(種は準備します。)
第2回5月4日トマト、キュウリ、ナス、シシトウの植え付け苗を買ってきてください。
支柱は準備します
第3回5月18日オクラの種まき、ネギの植え付け、
インゲン(つるあり)の播種種とネギの苗は準備します。
第4回5月25日誘引、追肥、除草、下葉とり
(サトイモ植え付け、落花生の播種)
第5回6月8日空心菜の植え付け苗は準備します。
第6回6月22日収穫、各種手入れ、水やり
第7回7月6日収穫、各種手入れ、水やり
講習会は原則土曜日で10時~11時30分です。
講習会は自由参加です。講習会に参加できなくても動画をネット配信でご覧になれます。
【冬野菜の栽培モデル】
3個のウネで下記のような野菜を育てることが出来ます。
(冬野菜の講習会計画)
第1回9月14日各種野菜の種まき、キャベツと白菜の植え付け
種は準備します。苗は買ってきてください
第2回9月21日各種野菜の種まき種は準備します。
第3回10月5日間引き、追肥、手入れ
第4回10月19日間引き、追肥、手入れ、除草
第5回10月26日収穫、手入れ
第6回11月2日収穫、手入れ
第7回11月23日収穫祭
秋野菜の無農薬での栽培は、農薬を使う普通の栽培と比べて種まきを少し遅くします。
【約束事】
・管理する曜日や時間は自由ですが、作業にふさわしい服装でお願いします。
・楽しく野菜つくりができるように、挨拶をお互いにしましょう。
・草取りや整理や片づけはこまめに行ってください。
・今年は最初の取り組みです。至らないところがあるかもしれませんがご理解ください。
・無農薬栽培です。虫と共存する気持ちでお願いします。
・有機栽培は形が小さかったり生育が遅かったり、うまく育たないこともありますが、それらも楽しむ気持ちでお願いします。
・基本的な野菜の種や一部の苗は準備しますが、苗はご自身で園芸店やホームセンターで購入して下さい。
・収穫の袋やハサミなどはご自身で準備して下さい。
【お問い合わせ先】 株式会社 しあわせ野菜畑 〒436-0342 静岡県掛川市上西郷2454
TEL 0537-28-0712 FAX 0537-28-9987
メール info@yasai888.com