卒業、おめでとう。

 数年前にゴルフの宮里藍さんが引退したときに「日本の友人たちはご苦労様、お疲れ様と言ってくれた。
アメリカの友人たちはおめでとうCongratulationsとお祝いしてくれた」という話をしていました。

 自分は農業をはじめる前は農業高校の教員だったので、
この時期になると卒業する生徒たちに、何度も「卒業、おめでとう」と言っていました。

その意味は「高校3年間ご苦労様、よく頑張ったね、無事に卒業式を迎えられてよかったね、おめでとう」であった気がします。

宮里選手の話を聞いて、アメリカの卒業式での「Congratulations(おめでとう)」の意味は
「勉強が終わり、いよいよ自分の力を試すときが来たね。これからどんな世界が待っているのか楽しみだね。ワクワクするね、おめでとう」ということなのかなと思いました。

 実は自分が退職するとき、送別会で「おめでとう」と言ってくれた同僚がいて、
なんだかとても嬉しい気持ちになりました。
そんなふうに「卒業、おめでとう」を言えればよかったなと、この時期よく思います。

(付け足し)

この文章を書いたあと、イラストを入れようとして
ネットで「卒業式、イラスト」と検索してみました。

背景が桜のものが多かったです。
かつては「入学式」が桜だったのにと思って
「入学式、イラスト」と検索したらほとんど同じ図柄でした。

でも、何となく卒業式が桜と言うイメージが強くなってきた気がします。
この先どうなっていくのでしょうか。

今日は2月23日、来年からは天皇誕生日です。
今日の静岡はポカポカ陽気です。