ラデッシュを輪切りにしたら中がスカスカしていました。



ラデッシュを輪切りにしたら中がスカスカしていました。



ラディッシュは日本名を「はつかだいこん」と言います。
種まきをしてから収穫までの日数が早い事からついた名前ですが、20日でとれるのは暑くて成長が早い時で、冬だと2か月以上かかります。
オーガニック野菜は有機肥料でゆっくり育つので、化学肥料を使う一般的な農法で作るよりゆっくり育つという面もあります。

さて、お届けしたラデッシュを切ったところ、中がスカスカしていたとのこと。
誠にすみませんでした。
成長が進んだ時の「スが入った」という状態です。
押してみて、スが入っていそうなのは外したのですが、
外からは判別できず、お届けしてしまい、すみませんでした。
オーガニック野菜は収穫後も成長をしているので、配送中にも成長が進んでしまったと思います。
病気ではないので、食べても体には害がありませんが、生だと正直おいしくありません。
酢漬けにすると色が鮮やかに染まって、食感がそれなりに楽しめるので、飲食店のシェフさんはそれなりに使っていただいているようです。

次回代品を送らせていただきます。