家康が愛した「お愛の方」のふるさとの味ツアー

しあわせ野菜畑のガストロノミー・ツーリズム(食と文化と歴史の旅)のご案内



徳川家康が愛した「お愛の方・西郷の局(つぼね)」のふるさとの味

オーガニック野菜の収穫とオーガニック特別ランチツアー

 

しあわせ野菜畑は静岡県内最大のオーガニック農園です。
昨年はオリンピックの選手村に野菜を提供しました。
しあわせ野菜畑は、西郷の局(つぼね)、通称「お愛の方」が生まれた屋敷跡にあります。
「西郷の局」は徳川二代将軍秀忠公の生母であり、美しく聡明で家康に最も寵愛されました。
来年の大河ドラマ「どうする家康」では広瀬アリスさんが演じます。

当時は農薬や化学肥料もハウスも温室もなく、食事は旬の野菜が中心です。
西郷の局のふるさとの自然の中で育つオーガニック野菜を収穫し、葛城北の丸にて「西郷の局・おもてなしランチ」を食するツアーです。
 

【催行日】   2022年10月22日(土)日帰り・11月26日(土)日帰り 
【旅行代金】   大人16,000円  小・中学生14,500円
※ 移動バス、収穫体験、オーガニックランチ、オーガニック野菜のお土産付き

 

 9時20分新幹線掛川駅南口より専用バスが出ますのでご乗車ください。
10時00分しあわせ野菜畑の農場でオーガニック野菜の収穫体験をします。     
11時40分西郷の局の生家跡と、しあわせ野菜畑の出荷場を見学します。 
12時20分葛城北の丸にて、オーガニック野菜のおもてなしランチをいただきます。
15時10分大日本報徳社を見学後に解散、掛川城、御殿、茶室などの自由観光となります。

自家用車でお越しの方は大日本報徳社に駐車後、大日本報徳社前で9時30分にバスに乗車してください。
雨天の時は大日本報徳社にて「野菜のおいしさ講座」を開催し、その後バスにて農場見学をします。
大日本報徳社は掛川城に隣接しています。掛川駅まで徒歩5分です。
【バス会社】 (株)KNSバス 又は 同等クラス  【最少催行人数】 15名  【添乗員】 同行致します。


  

葛城北の丸は静岡を代表する高級リゾートで、サッカー日本代表の宿泊などで使われます。
しあわせ野菜畑のオーガニック野菜を使った、お愛の方にちなんだ北の丸特別ランチをご用意させていただきました。

掛川観光のご案内 ・・・収穫体験とお食事の後は、歴史と文化をお楽しみください。



大日本報徳社は、農村の復興に尽力した二宮尊徳の教えを伝えます。


 
掛川城は東海道の要衝です。関ケ原の戦いで徳川家康に城の提供を申し出た功績で、山内一豊は土佐20万石を与えられました。天守閣は改修工事中ですが、御殿の見学ができます。二の丸茶室では「掛川茶」の煎茶や抹茶を楽しめます。

お申し込み

さわやかツアー TEL 054-248-8888