体験ツアーのお知らせ

オーガニック野菜の美味しさを知る体験ツアー
― 旬のオーガニック野菜を食べ尽くせ!! -


「 11月20日27日(土)・12月11日(土) 」
※11月は27日に変更になりました。


【 今回の見どころ  】

食することがSDGs! オーガニック野菜を見に行こう。

しあわせ野菜畑の農場は東京ドームより広い7ヘクタール、農薬や化学肥料に頼らない、サスティナブル(持続可能)な農業です。温室やハウス栽培ではない露地栽培ですので、二酸化炭素の排出量ゼロ(カーボン・ニュートラル)です。
農場は生物多様性に富み、ミミズやカエルやクモがいて、ウサギやキジやキツネやカモシカが現れます。
太陽の下、風に吹かれ、鳥の声を聞きながら、自然の中で育った元気な野菜を、見て食べて、元気になりませんか。

【 内 容 】

(1)年末の野菜の不思議発見!
      とってもおいしい、しわしわジャガイモ
      大根の上の部分をオデンにするのはダメですよ。
      きれいな人参は長持ちしません。 
      あなたの知っているルッコラは楕円形ですか、ギザギザですか?味も違いますよ。      
         
(2)農場見学とオーガニック野菜の収穫体験
      小松菜、カブ、ラデッシュ、ニンジン、大根、春菊、ルッコラの収穫をしてみましょう。
白菜とキャベツが丸まりはじめました。
     
(3)オーガニック野菜をいただこう!    場所:アイリーカフェ(掛川市成滝600-1)


【 日 時 】
2021年11月20日27日(土) 13:00~17:00
  ※11月は27日に変更になりました。
2021年12月11日(土) 13:00~17:00


【 会 場 】   しあわせ野菜畑(掛川市上西郷2454、TEL 0537-28-0712 ) 

※車またはバスにて13:00現地集合。アクセス方法は裏面をご覧ください。


【 会 費  】   5,000円
(税込:視察経費・試食代・お土産<旬の野菜セット>代)
小学生以下半額・未就学児無料
大人の方のみ、お土産として「オーガニック野菜セット」が付きます。


【 定 員 】    20名(コロナ対策を万全に行い実施します) 

ただし満席になり次第受付終了です。

【 服 装 】

動きやすい服装・シューズでご参加下さい。
長靴または、汚れてもいい靴を持参するのがお勧めです。


【 持ち物 】

①野菜収穫用の手袋 ②野菜持ち帰り用のビニール袋 ③カッパとカサ 
  

【 しあわせ野菜畑の紹介 】

有機JAS認証、JGAP認証を取得している静岡県内最大のオーガニック農園です。掛川市にある約6ヘクタール(東京ドーム1.5個分)の自社農園で年間50品目のオーガニック野菜を育て、野菜セットにして全国宅配をしています。
広大な農場は生物多様性にあふれ、SDGsの取り組みにより、農林水産省「未来につながる持続可能な農業コンクール」で表彰されました。
メディカル青果物研究所による成分分析では、調査した野菜には、免疫力を高めるのに効果があるとされる「抗酸化力」が普通の野菜の平均値よりも高いとの診断が出ています。味が濃く、野菜本来の美味しさです。
農薬や化学肥料を使わないのはオーガニックの目的ではなくて結果です。大切なのは旬の時期に野菜を育てること。それによって、病気や虫に負けない“生きる力”がある野菜に育てます。そんな野菜をご覧ください。

【 アクセス方法 】

〈 車の場合 〉 東名高速道路掛川ICからは北に向かって5km(約15分)です。掛川バイパス西郷インターからは北に向かって真っすぐ2km(約3分)です。
西郷(さいごう)郵便局を越して100mのところにある左折の道に入ると、目印の看板があります。そこからすぐです。(橋まで行くと行き過ぎです)

〈 バスの場合 〉 掛川駅北口バス停から、居尻(いじり)線泉行き12時45分、倉真(くらみ)線12時20分に乗っていただき構江(かまえ)バス停下車、徒歩3分です。掛川駅から約10分、運賃200円です。(バスの本数が少ないです。掛川駅北口バス停の場所がわかりにくいので事前に確認してください。乗り遅れた場合はタクシーにて1500円です。)