このたび、「飲食店様向けのシェフセット」の宅配を開始しました。詳細は「お買い物」ページをご覧ください。

お知らせ

新着情報です。


2019年5月15日 : ピクルスにいかがですか♪有機ラディッシュ3種入り


ラディッシュというと、コロンとした丸い形を想像しますが、
細長いものや、白いものもあるんです。
赤くて丸いのはティアルージュ、赤くて細長いのはキスミー、白いのは白鷺といいます。
今回は、3種類の組み合わせでお届けしています。
サラダや甘酢漬けが美味しいですが、辛みが気になる場合は、油で炒めたり少し茹でたりしてくださいね。


写真は、現在お届けしている有機野菜セット「定期便」と「1回便」です。
「おためし便」は上記商品のうち7~9種類を送らせていただきます。


しあわせ野菜のお買い物はこちらをクリックして下さい。
2019年5月14日 : 雨の日のカタツムリ


今日は一日中、雨でした。

育苗中のネギのトレーにはカタツムリがいました。
2019年5月13日 : 田植えの季節


当社近くの田んぼです。

田植えが始まりました。

苗が小さい間は田んぼの水面に景色が写りこみ、美しいです。

今だけの特別な景色です✨
2019年5月12日 : 有機トマトの開花 ~小さな実もつき始めてます~


順調に育っています。
2019年5月11日 : 新顔です(^o^) 有機の赤大根(紅三太)です


スライスして生でパリパリ食べるのもオススメです🎵

外側は赤いですが中は白いのです!
2019年5月10日 : 初物✨サラダ春菊


季節が初夏となり

収穫出来るお野菜が変わってきました。

サラダ春菊、お届けします🌱


2019年5月9日 : カモシカと遭遇 ~遠くのほうをのんびり歩いていました~


珍しく、カモシカが現れました

会えてラッキー 

獣道が近くにあるのかな?

(農作物の被害はでてません。)


2019年5月8日 : めいちゃん、大喜び😃💕




少年達より好物の雑草🌿をもらい
大喜びで食べているめいちゃんです🐐
2019年5月8日 : 有機バジル栽培セットお届けしてます🌱

ぜひ、香りも楽しんでください(^o^)
2019年5月7日 : ジャガイモの土寄せをしました ~土上げ機械が大活躍!~


土寄せしているところです。

機械から土が舞い上がってるのが、わかりますか?




土寄せした後です。

多少、茎が寝ていますが、自然に戻ります。

畝間の除草もでき、一石二鳥




ジャガイモの花です。
2019年5月6日 : 有機ニンニクの芽とれてます


炒めものにいかがですか?
2019年5月5日 : 有機ネギの育苗(その4)~種をまいて2ヶ月目~
先月とくらべると、だいぶ大きくなりました

暖かくなってきたので、成長のスピードが上がっています。

<先月>


<今月>



2019年5月3日 : 摘みたての有機バジルをどうぞ


5月から、お野菜のセットに有機バジルの苗が入っています。
ポット・土・肥料のキットが入っていますので、お手元に届いてすぐに始めることができます。
手でちぎって摘みとると、とても良い香りが広がります。
ぜひ、お試しください


写真は、現在お届けしている有機野菜セット「定期便」と「1回便」です。
「おためし便」は上記商品のうち7~9種類を送らせていただきます。


しあわせ野菜のお買い物はこちらをクリックして下さい。
2019年5月2日 : ズッキーニの植え付け ~花が咲くのが待ち遠しいです~


植え付けがすんで、苗がキレイに並びました。

つぼみをつけている苗も多く、暖かい日が増えれば、花がどんどん咲きそうです。
2019年4月29日 : 今が旬! 有機スナップエンドウ


たくさんとれ始めました。
2019年4月28日 : キュウリの植え付け ~行灯の囲いをつくって風よけバッチリです~


風が強くなる日がまだありそうです。

苗の幹は細く折れやすいので、ビニールの囲い(行灯)でおおっていきます。




どんどん伸びそうです。
2019年4月26日 : 有機JASマーク


高校生の息子が家庭科の授業で書いた
「有機JASマーク」です。

有機JASマークが、太陽と雲と植物をイメージしていると初めて知りました。

☀️ ☁️ 🌿

高校生、色々な事を学んでいるのですね。
2019年4月25日 : 有機スナップエンドウの収穫 ~雨上がりの後、みずみずしいです~


朝方に雨が降ったので、葉に水滴がたくさんついています。




かごに集めたところです。

かごにはネットを敷いて、エンドウが痛まないように大切に持ち帰ります。


2019年4月24日 : 今が旬ですね!タケノコ


タケノコが入りました。

旬のタケノコは甘くて肉厚でとっても美味しいですよね!

レシピを同梱していますので、ぜひご活用ください


写真は、現在お届けしている有機野菜セット「定期便」と「1回便」です。
「おためし便」は上記商品のうち7~9種類を送らせていただきます。


しあわせ野菜のお買い物はこちらをクリックして下さい。
2019年4月23日 : 有機ニンニク in 畑 ~風になびいてます~


もうすぐニンニクの芽が食べれそうです。
2019年4月21日 : 有機ジャガイモの芽かき ~わさわさした芽を少なくして、スッキリ~


植えてから2ヶ月。

順調に成長し、芽がたくさん出ています。

大きなイモを作るため、太くて丈夫な芽を2~3本残して、細い芽を抜きます。




抜いた芽です。




種いもが先っぽについていました。

2019年4月19日 : 有機スナップエンドウがとれはじめました

少しずつですが、とれ始めましたのでお届けしています。


2019年4月18日 : 有機サツマイモの育苗~温室で栽培中です~


サツマイモの苗の周囲の雑草を抜いたところです。

温室で育てているので、雑草が大きくなるのも早く、定期的に除草しています。


2019年4月17日 : 初物♪スナップエンドウ


スナップエンドウは、カリッポリッという食感が楽しいですよね。
筋を両側ともに取り除き、強火でさっと茹でるのがおいしく食べるポイントです。
少しずつ採れ始めていますので、お楽しみに♪


写真は、現在お届けしている有機野菜セット「定期便」と「1回便」です。
「おためし便」は上記商品のうち7~9種類を送らせていただきます。


しあわせ野菜のお買い物はこちらをクリックして下さい。
2019年4月17日 : 市民農園のご案内



農薬・化学肥料不使用 
オーガニック野菜作り

サポート付き市民農園 会員募集案内


「野菜を育ててみたいけど作り方がわからない。」「道具や肥料など何を用意するのかわからない。」  「もし作るのなら無農薬でやりたい。」・・・・ そんなことを思ったことありませんか?

サポート付き市民農園では、肥料を入れて耕してある畑と、クワやスコップやジョウロなどの道具、肥料や支柱などの資材が用意されています。
何を育てるか、どのようにして育てるか、いつ作業をするかは自由ですが、当社スタッフによる栽培モデルに沿った講習会を開催し、定期的に畑にアドバイサーがいますので、初心者の方でも安心して野菜つくりができます。
主催するのは有機JAS・JGAP認証を取得し年間50品目の有機野菜を生産直売している農業法人しあわせ野菜畑です。
農薬と化学肥料を使用しないオーガニック野菜を育てます。自分で育てた有機野菜はおいしいですよ。

【場所】静岡市葵区柳原4-2(あさばた)

 こども病院横を通り、介護老人施設を左折して50mです。

【料金】

年間 5万円 /年
   4万5千円 /年 (ブログ・インスタ・FB 割引 )
   3万5千円/年(学生割引)  

本年は初年度につき、不備な点があるかもしれません。
初年度割引として上記金額からさらに5千円を割り引きします。

【現地説明会】

 
毎週土曜日の10時頃にスタッフが駐在しています。
事前にメールでお知らせください。




 【お申し込みとお支払い方法】
 
① 現地説明会にてお申し出ください。お支払は、説明会でお渡しする郵便振替用紙にて振り込むか、直接現金でお支払いください。

② 説明会に来られない方はメールでお申しこみください。銀行振込先をお知らせします。


【畑の大きさ】
 1区画は36㎡です。このようなウネ(植える場所)が3個分あります。



【夏野菜の栽培モデル】

4個のウネがあります。
3個の畦ではで下記のような野菜を育てることが出来ます。
一個の畦は自由です。


    

肥料を入れてウネが作ってありますので、そのまま種を播いたり植えることができます。
基本的な種とネギの苗は準備してあります。その他の苗はご自身で購入していただきます。
何を育てるか、どのようにして育てるかは自由ですが、トウモロコシと枝豆は無農薬での収穫は難しいです。 
当社スタッフが毎週土曜日の11時前後にいますので、わからないことはお聞きください。

(夏野菜の講習会計画)  

上記の栽培モデルにそって、当社スタッフが講習会を開催します。
       
第1回4月20日と27日 インゲン(つるなし)の播種(種は準備します。)
第2回5月4日トマト、キュウリ、ナス、シシトウの植え付け苗を買ってきてください。
         支柱は準備します
第3回5月18日オクラの種まき、ネギの植え付け、
         インゲン(つるあり)の播種種とネギの苗は準備します。
第4回5月25日誘引、追肥、除草、下葉とり
        (サトイモ植え付け、落花生の播種) 
第5回6月8日空心菜の植え付け苗は準備します。
第6回6月22日収穫、各種手入れ、水やり 
第7回7月6日収穫、各種手入れ、水やり
       
講習会は原則土曜日で10時~11時30分です。
講習会は自由参加です。講習会に参加できなくても動画をネット配信でご覧になれます。

【冬野菜の栽培モデル】 
3個のウネで下記のような野菜を育てることが出来ます。



   (冬野菜の講習会計画)

第1回9月14日各種野菜の種まき、キャベツと白菜の植え付け
   種は準備します。苗は買ってきてください
第2回9月21日各種野菜の種まき種は準備します。
第3回10月5日間引き、追肥、手入れ 
第4回10月19日間引き、追肥、手入れ、除草 
第5回10月26日収穫、手入れ 
第6回11月2日収穫、手入れ 
第7回11月23日収穫祭 

    秋野菜の無農薬での栽培は、農薬を使う普通の栽培と比べて種まきを少し遅くします。

【約束事】

・管理する曜日や時間は自由ですが、作業にふさわしい服装でお願いします。
・楽しく野菜つくりができるように、挨拶をお互いにしましょう。
・草取りや整理や片づけはこまめに行ってください。
・今年は最初の取り組みです。至らないところがあるかもしれませんがご理解ください。
・無農薬栽培です。虫と共存する気持ちでお願いします。
・有機栽培は形が小さかったり生育が遅かったり、うまく育たないこともありますが、それらも楽しむ気持ちでお願いします。
・基本的な野菜の種や一部の苗は準備しますが、苗はご自身で園芸店やホームセンターで購入して下さい。
・収穫の袋やハサミなどはご自身で準備して下さい。

【お問い合わせ先】   株式会社 しあわせ野菜畑  〒436-0342   静岡県掛川市上西郷2454  
TEL 0537-28-0712  FAX  0537-28-9987   
    メール   info@yasai888.com