静岡市葵区麻機にサポート付き市民農園を開設します。申し込みはトップページの「市民農園募集中」より。
正社員とパート募集しました。(2019.2.19更新)

お知らせ

新着情報です。


2019年3月4日 : 2月の野菜セット

教員時代の教え子がカメラマンとなっています。
彼女が撮ってくれた写真です。














2019年3月3日 : 桃の節句


桜が咲きました🌸
2019年3月3日 : 静岡新聞掲載中


毎月第1日曜日、静岡新聞の農業欄を担当させていただいています。
時々「読んでるよ」と言ってくださる方がいて、また頑張って書こうという気持ちになります。


本日の話の中で静岡市駿河区にサポート付き市民農園のことを書かせていただきました。
関心のある方はこちらをクリックして下さい。
2019年3月2日 : 静岡市に市民農園を開設します


オーガニック野菜作り
サポート付き市民農園 会員募集


2019年春、静岡に市民農園を開設します。
野菜つくりが始めての方にも専門スタッフより野菜作りのノウハウをお教えします。農薬と化学肥料を使わないオーガニック野菜を育ててみませんか。

【場所】静岡市葵区柳原4-2(あさばた)
  こども病院横を通り、介護老人施設を左折して50mです。




画面の中央、公園の上50m位の白いビニールハウスの横の黒くなっている所です。

【サービスの特徴】

畑の面積は35㎡(22畳)で、夏野菜5種類以上、
冬野菜5種類以上を育てられます。
契約期間は3月から12月の10ヶ月間です。
1月2月に肥料を入れておくので、そのまま種まきや植え付けを始められます。
スコップやジョウロなどの道具や肥料もそろっています。
土曜日の午前中にアドバイサーがいるほか、育て方講座をネットで配信します。
種も準備してありますが、好きな種や苗をご自身で自由に購入して下さい。

【利用料金】        
   年間5万円 (税抜き)
   ブログやインスタグラムができる方は4万円
   学生さんは3万5千円

農園利用者の共通ブログがあります。
スマホがあればブログ投稿は可能です。
(投稿方法はお教えします)。

【受付】  
第1期 15区画 (2月29日まで)
第2期  5区画 (3月31日まで)

【申し込み方法】

メールにてお問い合わせください。
計画書と申し込みシートをお送りします。











2019年3月1日 : 有機大根切り干しお届けします


レシピが『しあわせ野菜新聞3月号』の裏面に載っています。
2019年3月1日 : オーガニック スティックブロッコリー


ブロッコリーは菜の花と

同じアブラナ科、

時期が来ると黄色い花が

咲いてきます。
2019年3月1日 : 限定品です♪ 有機ヤマイモ&天日からっ風大根


3月がスタートしましたね。

今日の宅配セットには、有機ヤマイモ天日からっ風大根(大根切り干し)が入りました。

ここ掛川では冬になると北西の強い風が吹き、「遠州のからっ風」と呼ばれています。

寒さの中、この北風に吹かれて、栄養のぎゅっとつまった切り干しができました。

しあわせ新聞の裏面に大根切り干しのレシピを載せていますので、ぜひご活用ください

しあわせ野菜のお買い物はこちらをクリックして下さい。
2019年2月28日 : 春まきネギの育苗準備(その1)





今日は雨が降り、肌寒さを感じましたが、春はもうすぐそこです。

春まき用のネギを育てるため、育苗トレーに栄養豊富な土を入れました。

次回は種を入れる作業を報告します。



2019年2月27日 : オーガニック新玉ねぎが入りました😊


葉も食べられます😁
2019年2月27日 : 【初物】新玉ねぎが仲間入りです♪ オーガニック野菜セット


2月27日の宅配セットの一例です。

新玉ねぎの出荷が始まりました。

切るとまっしろくツヤツヤしていて、美味しそうですよね!

水分をたくさん含んでいますので、ぜひでそのみずみずしさを味わってください

しあわせ野菜のお買い物はこちらをクリックして下さい。
2019年2月27日 : 有機白菜お届けします


有機白菜お届けします🎵

スープにしても甘くて美味しいです。
2019年2月26日 : 大きな大根収穫しました‼
大根を収穫しました♪
サイズがかなり大きめです('◉⌓◉’)!!




メイちゃんは草を食べてごきげんです♡


2019年2月25日 : オーガニック・スティックブロッコリー


スティックブロッコリーの花の蕾
2019年2月25日 : あま~いスティックブロッコリー(茎ブロッコリー)


2月25日の宅配セットの一例です。

スティックブロッコリーが2袋入っています。

形がとっても可愛らしいですよね。

時々葉っぱがついているものがありますが、葉も食べられますので、ぜひ食べてみて下さいね

しあわせ野菜のお買い物はこちらをクリックして下さい。
2019年2月24日 : ホウレンソウ畑の中耕をしました





中耕とは、条間(作物を植えた列と列の間)を耕起し、作物が根付く土をやわらかくして、生長を促すための作業です。

中耕すると、下の写真のように条間に筋ができます。

同時に除草もできるため、作物の植え付けから収穫まで2~3回行います。

写真は、12月に植えつけたホウレンソウの畑の中耕で、3月下旬からの収穫を見込んでいます。
2019年2月23日 : 卒業、おめでとう。
 数年前にゴルフの宮里藍さんが引退したときに「日本の友人たちはご苦労様、お疲れ様と言ってくれた。
アメリカの友人たちはおめでとうCongratulationsとお祝いしてくれた
」という話をしていました。



 自分は農業をはじめる前は農業高校の教員だったので、
この時期になると卒業する生徒たちに、何度も「卒業、おめでとう」と言っていました。

その意味は「高校3年間ご苦労様、よく頑張ったね、無事に卒業式を迎えられてよかったね、おめでとう」であった気がします。

宮里選手の話を聞いて、アメリカの卒業式での「Congratulations(おめでとう)」の意味は
「勉強が終わり、いよいよ自分の力を試すときが来たね。これからどんな世界が待っているのか楽しみだね。ワクワクするね、おめでとう」ということなのかなと思いました。

 実は自分が退職するとき、送別会で「おめでとう」と言ってくれた同僚がいて、
なんだかとても嬉しい気持ちになりました。
そんなふうに「卒業、おめでとう」を言えればよかったなと、この時期よく思います。



(付け足し)

この文章を書いたあと、イラストを入れようとして
ネットで「卒業式、イラスト」と検索してみました。

背景が桜のものが多かったです。
かつては「入学式」が桜だったのにと思って
「入学式、イラスト」と検索したらほとんど同じ図柄でした。

でも、何となく卒業式が桜と言うイメージが強くなってきた気がします。
この先どうなっていくのでしょうか。

今日は2月23日、来年からは天皇誕生日です。
今日の静岡はポカポカ陽気です。

こちらをクリックすると、しあわせ野菜畑のことが紹介されています。


2019年2月23日 : 桜が咲き始めました




会社の事務所においた桜は2月21日から咲き始めました。
2019年2月22日 : 桜の枝が入っています🌸

花瓶などに挿しておくと咲きますよ😄
春を感じてください♪
2019年2月22日 : 煮込むととっても甘い冬キャベツです


2月22日のお野菜セットです。

今お届けしているキャベツは如春(じょしゅん)といい、冬のキャベツです。

冬キャベツは平べったい形で、葉はぎっしりかたく巻かれており、色が白いのが特徴です。

加熱するととても甘くなるので、煮込み料理などに最適です。

ポトフロールキャベツなどに、どうぞお使いください♪♪

しあわせ野菜のお買い物はこちらをクリックして下さい。
2019年2月21日 : トロッとして、甘くて美味しいネギの収穫をしました


ネギを掘り上げた後の写真です。

これからコンテナに入れて、ネギの皮や葉の調整を行います。

柔らかくて甘い、とても美味しいネギです。😆
2019年2月20日 : クスッと笑える大根ありました


顔のようですね😊
2019年2月20日 : 栄養も美味しさもたっぷりつまった有機野菜をどうぞ


本日のお野菜宅配セットです。

ホウレン草、トロネギ、小松菜、にんじん、スティックブロッコリー、白菜、キャベツ、大根が組み合わせで入っています。

どのお野菜も農薬を全く使っていませんので、安心してお召し上がり下さいね

しあわせ野菜のお買い物はこちらをクリックして下さい。
2019年2月19日 : スタッフ募集案内(2019年2月)


2019年2月19日時点でのパート募集、正社員募集の案内です。
                   ↑
            新規に正社員募集を掲載しました。

【パート募集と正社員募集について】

当社では週4日までの勤務、または月132時間以下の勤務をパート勤務としております。
社会保険(公的年金や健康保険)で扶養と認められる年収130万円を超えないで、厚生年金、健康保険に加入しない時間数となります。男女は問いません。

 正社員は週5日勤務で、労災保険、雇用保険に加えて、厚生年金、健康保険に加入します。36歳以下の大学卒と、来春卒業予定の高校生が対象となります。

【パート募集内容】

1、オーガニック野菜の袋詰めと箱詰め 

 (仕事内容)
当社はオーガニック野菜セットを全国宅配しています。
前日に収穫された野菜を出荷場において袋に詰めて、10種類前後の野菜を箱に詰める仕事です。
性別は問いませんが女性向きです。健康や食に関心がある方を求めます。

(勤務日と勤務時間)
野菜宅配セットを出荷する月曜日、水曜日、金曜日の8時20分~17時の間の4時間~7時間の勤務です。
現在のスタッフは8時30分に出勤して、箱つめが終了した15時~16時30分くらいに終了するパターンが多いです。
午前中のみの勤務でも可です。
お子様の学校行事への参加等への相談に応じられます。

(時給)
試用期間中は858円で、その後880円となります。2年目以降は、勤続手当や能力手当が支給されます。
現在のパートさんの1ヶ月間の給与は人や季節によって異なりますが6万円~9万円です。

(採用条件)
出荷場は冷暖房完備で、野菜もそれほど重くはありませんが、立ち仕事ですので腰痛のある方はご遠慮ください。出荷作業中の私語は最小限でお願いしています。

.


2、オーガニック野菜の収穫と栽培管理

(仕事内容)
野菜の収穫は日曜日、火曜日、木曜日を中心に行っています。有機栽培で育てた野菜を収穫します。
年間50品目の野菜を、温室ではなくて露地栽培で育てていますので、収穫する野菜は季節によって異なります。毎回、12種類くらいの野菜を収穫します。
外での作業ですので、暑かったり寒かったり、時には雨が降ったりしますが、大きな空の下で自然に囲まれて、鳥や虫の声を聞きながらの仕事は、とても気持ちが良いです。
収穫が終わった後は、野菜の管理(植え付けや手入れ)を行います。

(勤務日と勤務時間)

野菜の収穫をする日曜日、火曜日、木曜日の8時20分~17時20分の間の4時間~8時間の勤務です。
週2回の勤務の方や、この曜日以外にもう1日出勤をして週4回勤務の方もいます。
日曜日に関しては、収穫が終了したら帰宅する方と、その後栽培管理作業をやって17時20分くらいまで勤務する方がいます。
午前中のみの勤務も可です。
性別年齢は問いません。学生アルバイトで日曜日だけ来る大学生もいます。

(時給)
試用期間中は858円で、その後880円となります。2年目以降は、勤続手当や能力手当が支給されます。
現在のパートさんの1ヶ月間の給与は週2日勤務で5万円の方から、週4日勤務で13万円の方といろいろです。

(採用条件)
野菜自体は重くないのですが、立ったり座ったりすることは多いので、腰痛がある方には難しいです。
いろいろな野菜があるので、作業効率を高めることが課題です。ゆっくり丁寧にやるより、テキパキと作業を進めることが好きな方を求めます。
喫煙習慣のある方、茶髪やヒゲを生やしている方はご遠慮ください。

3、農場の草刈り

 (仕事内容)
オーガニック栽培では除草剤も使いませんので、草が生えてきます。
この草刈りをお願いします。
会社の草刈機を使って農場をきれいにしてもらいます。草刈機の使用方法はお教えします。
野菜の管理が忙しくなるときなどは、そちらを手伝っていただくこともあります。(ジャガイモ掘り、
サツマイモ掘り、白菜やキャベツの植え付けなど。)
年齢は問いませんが男性を募集します。

(勤務日と勤務時間)
月曜日~金曜日の間で2日~4日間
8時20分~17時20分の間で3時間~4時間お願いします。
出勤日と時間は相談で決めます。作業に慣れた後、夏などは早朝や夕方の作業でも構いません。
仕事内容は決めますが、出勤日や出勤時間は都合に合わせて変更することができます。
機械(草刈機)を使っての作業ですので、危険防止のため1日の作業時間は3時間~4時間を目安としています。

(時給)
試用期間中は858円で、その後880円となります。2年目以降は、勤続手当や能力手当が支給されます。
勤務日数や勤務時間によって、金額は異なります。

(採用条件)
勤務時間が比較的自由ですので、その分責任を持ってやることを求めます。
喫煙習慣のある方、茶髪やヒゲを生やしている方はご遠慮ください。


【正社員募集について】

①正社員募集の案内に関しては別途ご案内します。

②パート勤務を継続後、厚生年金、健康保険に加入して正社員に移行することができます。
 現在、その仕組みをつくっている最中です。

【正社員募集内容】

(採用時期と対象)

① 2019年3月~4月 (1名)   
   ・大学卒業者、学部は問いません
・36歳以下(目安)で、性別は問いません。

② 2020年4月
   ア) 大学卒業予定者の新卒採用(1名)
         学部、性別は問いません
   イ) 高等学校卒業予定者の新卒採用(2名)
指定校推薦にて採用試験を実施していますので、受験希望がある場合は求人表提出前にお申し出ください。

(仕事内容)

・オーガニック野菜の栽培管理、収穫作業におけるリーダー候補
・販売促進活動

(休日)

週休2日です。
野菜の収穫をする日曜日、火曜日、木曜日は出勤日です。
土曜日は休みです。残りの1休日は個人別に異なります。
生き物を相手にしていますので、祝祭日は考慮していません。
年末年始は1週間程度の休みがあります。
農閑期に自己研鑽を目的とした長期休暇を認めます。

(勤務時間)

自然と生き物相手の農業は、労働基準法の労働時間・休憩・休日に関して適用除外になっており、
季節や天気によって臨機応変な対応となっています。ご理解の上、お読みください。

・夏季は8時20分~18時20分が目安として、忙しいときには若干の延長があり、逆に雨天のときなどは早く終了することもあります。

・冬季は8時20分~17時20分が目安ですが、夕方が暗いときや雨天のときなどは早く終わることがあります。

・真夏の暑い時は一定の時間帯をコアタイムとするフレックス制を導入しています。


(給与体系)
上記のように労働時間が変動しやすい農業の中でも、当社のような露地栽培は季節による労働時間が大きくなるため、当社では固定給と時間給を併用しています。
知識や技術が少ない採用初期のころは時間給の割合が多く、目安として17万を想定していますが、休みをたくさん取得すると当たり前ですが給与は少ないものとなります。
 業績に応じて出す賞与(ボーナス)を充分に出した実績がないのが現状です。

(採用条件)
一般的に農業は労働生産性が低く、会社経営として農業を行うにはスタッフ全員が主体性を持って取り組むことが重要です。
夏は暑く、冬は寒く、取り組むことは多岐にわたります。
そのような中でも、農業に可能性と楽しみを感じることができ、パートさんたちをリードして、会社全体の労働生産性を高めるために効率よく仕事を進めることができる人を求めています。





【応募方法】

①当ホームページの「しあわせ野菜畑について」を読んで、事業内容を把握して下さい。


②採用情報の「1就職希望の見学者の感想」、「2求めるスタッフ像」「3当社の目指している農業」をお読みください。



②正社員希望の場合は、トップページのカテゴリー記事「社長のつぶやき」を読んで、会社の理念や方針を理解して下さい。


④ホームページのお問い合わせのフォームまたは、会社のメールアドレス宛に応募希望をお知らせください。応募希望には簡単な自己紹介と応募の理由をお書きください。



【採用方法】

①メールで応募いただけましたら、改めて当方よりメールにて申請書類をお送りします。

②申請書類(応募の理由、希望業務、履歴書等)を書き込んでメールにて送信して下さい。

③書類選考後、体験研修(インターンシップ)を実施します。
 ※インターンシップは無給です。ご了承ください。
 ※体験研修の後、改めて採用申し込みの意思をお伺いいたします。

④正社員希望の方は、体験研修後に採用試験を実施します。



以上が、スタッフ募集案内です。
お問い合わせはメールにて承ります。

2019年2月19日 : 農場の草刈をしました

<草刈する前>


<草刈した後>

農場整備のため、草刈をしました。

周囲がよく見渡せて、スッキリした気分になります




2019年2月18日 : 有機キャベツをお届けします


キャベツがたくさん収穫できています。