しずお掛川市でオーガニック野菜を栽培、全国宅配をしています。

お知らせ

新着情報です。


2019年1月5日 : オーガニックのカブの収穫の様子をドローンで撮影しました。
2018年11月 カブの収穫の様子をドローンで撮影しました。


2018年12月27日 : 実はおいしい、しわしわジャガイモ
実はおいしい、しわしわジャガイモ



イラストは戦時中の広島を舞台にした映画「この世界の片隅に」のワンシーンです。
縁側でジャガイモの芽を取っています。昔はジャガイモの芽を取るのは日常の風景でした。
ジャガイモは保存が利くので重宝ですが、しばらくすると芽が出てきます。芽には毒があるので、芽が出たジャガイモは芽を取って料理します。芽に毒があるのは自然界で地面から芽が出たときに動物たちに食べられないようにするためで、芽や緑色になった皮の部分以外には毒はありません。むしろ、芽が出たジャガイモは、貯蔵デンプンがブドウ糖に変わっているので、甘くておいしいです。
しかし、野菜は新鮮なものほど美味しいというイメージがあります。スーパーで販売する場合は、新鮮に見えることが大切です。そこで、酸素を減らしてから低温貯蔵することで強制的に休眠状態を持続させるCA貯蔵が普及しています。また、輸入ジャガイモの多くには発芽防止剤による処理が行われていて、芽が出ているジャガイモを見たことがないという人もいます。
当社では野菜セットを全国宅配しているのですが、ジャガイモは普通の冷蔵保存であるため、「ジャガイモに芽が出ていた。古いものを送っているんじゃないのか。」というお叱りの連絡をいただくことがあります。



 芽が出たジャガイモを冬の間保存しておくと、写真のように小さくなってシワシワになります。凍らないように水分を少なくして細胞内の糖分濃度を上げているからです。
 見た目が悪く、皮をむくのも面倒なのですが、柔らかくて甘みがあり、自宅でおでんを作る時には、芽が出ていてシワシワになったものを選んでいるくらいです。びっくりするくらい甘いんですよ。
(くれぐれも芽は取り除いてくださいね。)

2018年12月27日 : 会社にドローンがやってきた
 昨年放送された日曜劇場「下町ロケット」、皆さんご覧になっていましたか。ドラマで登場した無人トラクターはすでに実用化されていて、昨年北海道で開催された「国際農業機械展」では実演が行われ、5日間の来場者は20万人だったそうです。
 無人トラクターは1千万円以上するので当社で導入することは無理ですが、この技術が進んでGPSで24時間働いてくれる「無人の草刈りルンバ(ロボット)」なるものができないかと期待しています。

 時代の流れはAI農業、スマート(賢い)農業とのこと、国際農業機械展では無人トラクターと並んで、農薬散布用ドローンが目玉だったそうです。農薬散布用ドローンも大型で高価です。何より当社は農薬を散布しないので関係ないのですが、農場の様子や野菜の育っていく様子を空から伝えてみようと考えて、昨年末に小型ドローンを導入しました。
 いざ撮影してみると、ドローンで撮った映像には音がなくて、ちっとも楽しくありません。そこで、音を入れることができる動画編集ソフトを購入したのですが、 今度は当社のパソコンでは動作環境(スペック)が低くて編集ができないなどと、なかなかスマートには行きませんでしたが、会社紹介の動画をYou Tubeにアップすることができました。
 これから定期的に野菜の様子をドローンの映像でお伝えしたいと思います。















2018年12月27日 : サツマイモの収穫


サツマイモを収穫している様子です。




2018年12月25日 : 秋野菜「しあわせ野菜ガルテン」のご案内
1.栽培予定の野菜
ブロッコリー(4株)、白菜(6株)、キャベツ(6株)、リーフレタス(20株位)、大根(6本)、ニンジン(20本位)、カブ(20個位)、ホウレンソウ(30本位)、その他(小松菜、ベカナ、葉大根、青梗菜、ターツァイなど)
※有機肥料を用いて、化学農薬を使用しないで育てます。

2.日程
①講習会を7回実施します。
②講習会は土曜日と日曜日に実施します。
③時間は9時30分~11時30分です。
※③講習会に参加できなかった場合には、プリント配布で各自で対応とします。

■講習会 [ 講習会の開催日(土・日) ]

【1回目】オリエンテーション、種まき、植え付け [ (土)9/13、(日)9/14 ]
【2回目】2回目の種まきと植え付け、手入れ [ (土)9/20、(日)9/21 ]
【3回目】間引き、追肥、手入れ [ (土)10/4、(日)10/5 ]
【4回目】間引き、追肥、手入れ、除草 [ (土)10/18、(日)10/19 ]
【5回目】収穫、手入れ [ (土)10/25、(日)10/26 ]
【6回目】収穫、手入れ [ (土)11/1、(日)11/2 ]
【7回目】収穫祭 [ (土)11/16 ]

3.会費15,000円(第一回目の時にご持参ください)

4.説明会のご案内「秋から始める野菜つくり」講座を下記により開催します。
しあわせ野菜ガルテンのご案内もしますので、ご参加ください。
【8月10日(日) 9:00~11:00 / 材料費500円】
野菜の手入れができる服装、手袋、靴でお越しください。

5.申し込み方法下記のメール、お電話、FAXにてお申し込みください。なお、8月10日の説明会「秋から始める野菜つくり」講座への参加なのか秋からの「しあわせ野菜ガルテン」への参加なのか、伝えてください。
【E-mail:info@yasai888.com / TEL:0537-28-0712 / FAX:0537-28-9987】