2016.12.5

投稿日:2016.12.06投稿者:siawaseyasai

株)しあわせ野菜畑

おはようございます。
12/3はお野菜をお送り下さり、ありがとうございました。
早速白菜と玉ねぎを頂きました。白菜は美味しかったのですが、玉ねぎは2個いずれも固さがなく、芯から汁が出ていました。

有機野菜なので痛みやすいとはいえ、冷蔵で送って頂いたにもかかわらず届いた日の品質がここまで悪いのは問題だと思います。
改善を期待します。

——————————————

しあわせ野菜畑の代表大角です。

せっかく楽しみにしていたオーガニック野菜で残念な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。
いただいたアドバイスを今後に役立たせて改善していきたいと思います。

実は、先週に同じようなご指摘を受けて、添付したようなチラシを作成しました。
見にくいと思いますので、下記に一部を記載します。

このような対応ができたのも、ご連絡を頂けたからであり大変感謝しております。

切った玉ねぎは当然処分されてしまったと思いますので後日代わりのもの(他の野菜)を送らせていただきたいと存じます。
機会がありましたら、またご利用していただけると幸いです。

********

(添付した、しあわせ野菜新聞より 一部)

タマネギは保存性を高めている辛み成分が少しずつ減ってきて食べやすくなります。
中には芽が伸び始めるものもあります。
切ると汁が出てきますが、芽が出たタマネギは、辛さが全くなく、サクサクした感じで食べやすく、収穫したてのタマネギとは違う味わいです。

スーパーで販売する場合は、新鮮でおいしく見えることが大切なので、芽を出させない保存技術が開発されています。(中略)

単一作物を同じ時期に栽培すると大発生してしまう病害虫の被害を、有機無農薬栽培では少量多品目生産という方法で回避させています。
根菜類は簡単な保存をしながらお届けしていますので、芽が出始めたジャガイモやタマネギが届くことがあるかもしれませんが、手を入れて味わっていただけたら幸いです。

—————-

しあわせ野菜畑 

ご丁寧な返信をありがとうございます。
送って頂いた玉ねぎはいずれも芽が出ていました。

玉ねぎを買う際は芽が出ていないものを選ぶと教わっていたので、半分に切った後は殆どを処分して、若干の固さを残した玉ねぎを味噌汁の具に使いました。
添付して頂いた資料が入っていたら苦言を申し上げることもなかったかもしれませんね。

誤解を防ぐためにも、玉ねぎに限らずオーガニック野菜であるが故に鮮度が落ちたように見えてしまう野菜については、ぜひ資料を充実させて頂きたいと思います。
機会がありましたら、また利用させて頂きたいと思っておりますので、宜しくお願いします。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


− 七 = 2

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>